2016-01-01から1年間の記事一覧

二世帯住宅 その7・母と息子

実家は母の名義です。その前は母の父の物でした。(私のじいちゃん) 二世帯住宅への建て替えの話が進まない! 母がどうしてもこの家を壊したくないと言うから。 強い愛着がある。今も頑丈な家である。建て替えの体力いうかエネルギーがない。(歳だから) そり…

二世帯住宅 その6・父と息子

私は父とあまり話す事がありません。 父は真面目で無口な人です。 性格も合わないのかな。 中学、高校の頃は進路の話をするとぶつかりましたね〜! 勉強一筋の父と専門的な道に進みたかった私。ベタですね〜! これをリアルにやってました。 この頃から父を…

緑のトンネル

今宵の月 〜東京〜

東京30度

今日の東京の気温は30度。 毎年夏が来たことを知らせてくれるのはコクワガタだ。我が家では毎年カブトムシも卵を産み幼虫になりまた成虫になり・・・。子供達と楽しんでいます。

二世帯住宅 その5「素敵なデザイン」

帰り道に素敵なデザインの家を発見。 どこのデザイン会社なんだろう。

夕日を見上げて

夕日を見上げて思わず深呼吸。

二世帯住宅 その4「展示場のヘーベルをパチリ」

二世帯住宅 その3「住宅展示場」

仕事帰りに住宅展示場へ。 もちろん閉まってる。 夜やってたらいいのに!! ヘーベルハウスをパチリ!

二世帯住宅 その2 「家族会議」

実家を建て替え2,5世帯住宅にするかどうかの家族会議です。 平行線。 母が「大切なこの家を壊したくない」と言い、話が進まなくなってしまった。 父は「建て替えは良い話だが母を母を尊重」。 姉、経済的にも力がないし、この件では弱い立場でありコメントな…

自宅ベランダから

二世帯住宅 その1 2,5世帯

新築マンションに住んで8年になります。 いいマンションが買えて妻と子供二人との暮らしです。 近くには実家があります。 一戸建てで築45年ほど。 マンションを買った当時は私も若かったせいか親と二世帯住宅なんて考えられませんでした。そして実家も結構立…

一戸建て

今日も通勤中に素敵な家を眺めながら夢を膨らませています。

快晴!

快晴の気持ちいい通勤。 カラッと乾燥してるのがわかりますね。

ブログ スタート

45年も生きていると発信したりしたくなるものですね。日常について綴ってみます。最近一番心にある事はマンションから一戸建てに住み替えたい事。いろーんな事情がある。でも楽しく考えていきたいな。ヘーベルハウスに住めたらいいな!今朝は曇り空。近くの…